カラーその3

どうしたんだベイスターズ???

 

 

 

 

 

 

気づけば最下位と1ゲーム差の5位(涙)

 

 

 

 

 

 

おいらが観にいった試合は

 

 

 

 

 

 

4勝1負なのに(去年は0勝5負)笑

 

 

 

 

 

 

しごと休んでいかないとダメなのか??

 

 

 

 

 

 

まあ、そんなわけにもいかないので本題にはいります!

 

 

 

 

 

 

 

前回、前々回とカラーのお話をしました

 

 

 

 

 

 

 

サロンカラー VS ホームカラー

 

 

 

 

 

 

 

最終回です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容室のカラーでは何がおこなわれているか??

 

 

 

 

 

 

前回までに書いたことのほかにすごーーーーく大事なことがあります!

 

 

 

 

 

 

ズバリ!!!

 

 

 

 

 

 

 

アルカリ除去っっっっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むずかしい説明は省きますが

 

 

 

 

 

 

 

 

何のことかといいますと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどのカラー剤には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルカリというものが使われてます

 

 

 

 

 

 

 

 

染めるのには必要なのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

髪にはよくないんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

必要悪なんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーをしただけだと髪にアルカリが残っちゃうんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

残るとなにが悪いかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

すっっっっごく傷みます

 

 

 

 

 

 

 

色のもちがわるくなります

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にやっかいなんです(涙)

 

 

 

 

 

 

 

このアルカリをママスパパスでは出来るだけ除去するための

 

 

 

 

 

 

作業をします!

 

 

 

 

 

 

 

これをするかしないかで

 

 

 

 

 

 

髪、色の運命がわかれるくらい大事なことなんです!

 

 

 

 

 

 

 

美容室のカラーにも市販のカラーにもアルカリは入ってます

 

 

 

 

 

 

 

アルカリにも色々ありまして

 

 

 

 

 

 

 

髪に残りやすいものと、比較的残りにくいものがあるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーって臭いがしますよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

臭うということはアルカリが揮発するから臭うんです

 

 

 

 

 

 

 

 

揮発するってことは髪からアルカリが抜けるということです

 

 

 

 

 

 

 

つまり臭うって事は

 

 

 

 

 

アルカリが抜けるので本来、髪にはいいことなんですね

 

 

 

 

 

 

 

臭わないってことは髪にアルカリが残るってことです

 

 

 

 

 

 

一般的には臭いは嫌ですから

 

 

 

 

 

 

 

市販のカラーは臭いがでにくいように作られていたり

 

 

 

 

 

 

 

 

それを売り文句にしている商品が多いですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうおわかりですね!^^

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

市販のカラーは臭いを抑えるために

 

 

 

 

 

 

髪にのこりやすいアルカリが使われていることが多いんです

 

 

 

 

 

 

 

ここにも市販のカラーが傷みやすい理由があったんです

 

 

 

 

 

 

 

前回のお話もふくめてまとめますね!

 

 

 

 

 

 

◯ 美容室のカラーは髪の状態にあわせて薬の強弱をコントロールできるので

     ダメージを抑えることができる

 

 

 

◯ ホームカラーでは薬の塗り分けができないので

  パーマ、縮毛矯正などがきれいに仕上がらなくなりやすい

 

 

 

 

◯サロンカラーはなりたい色に対して最適な選択ができる

 

 

 

 

◯ ホームカラーではアルカリが髪に残るので傷みやすく

   色持ちも悪くなる

 

 

 

 

 

さあ!

 

 

 

 

 

 

どちらを選びますか??

 

 

 

 

 

 明日は定休日なので

 

 

 

 

 

 

 

ベイスターズの応援にいってきます!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

mamas_papas

ママス&パパス店長の坂上です。 趣味:映画鑑賞、食べ歩き、野球観戦。最近のボク:半年間で8キロ痩せました!!

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑